MENU

お知らせ

トップ

>

お知らせ

2026.05.22 現場レポート

古民家リフォーム 現場レポート⑧

今回は縁側の床と戸袋(雨戸を収納する部分)の施工の様子です。
床には断熱材(EPS)を施工し、下地の合板を施工。さらに無垢板を張っていきます。










床の断面を見てみると、耐震にもなる厚みのある剛板(合板)の上に、裏面に反り止め加工を施した無垢板。
見えなくなってしまう所ですが、しっかりと工夫がされています!





今回の戸袋は大工さんの手づくりです。
昔は木製の雨戸や戸袋が当たり前だったそうですが、今ではサッシが主流。
そのためベテラン大工さんでも戸袋づくりの経験は少ないそうです。
そんな中でも現場では”凄腕大工さん”が丁寧に作り上げ施工。
戸袋には外壁の焼き板に合わせた色が塗られ、古民家らしい落ち着いた雰囲気で見栄えのある戸袋が出来上がりました。




そして現場ではツバメの親子も頑張っています。工事で人の出入りもあるなか、親鳥は子供に一生懸命にご飯を運び、子供たちも「我先に!」と大きな口を開けて待ち構えています。




忙しい現場で見たホッコリする光景でした😊
PDFを開く
2026.05.21 スタッフの日記

停電2時間で我が家は大慌て💦

今朝、突然の停電。
携帯で調べてみると、約250軒ほどが近所で停電していたようです💦
しかも朝の忙しい時間帯。
約2時間ほど電気が使えず、オール電化の我が家は大慌て。

お弁当作りもストップしてしまい、急いで卓上のガスコンロを引っ張り出して、玉子焼きなど作ることに🍱

娘は「アイロン使えないから髪の毛が出来ない!」っとお怒りモード😫

でも今回ちょっと面白かったのが、゛クセ゛
停電していると分かっているのに、洗面所へ行けば無意識にスイッチを押し、キッチンが暗いとまたスイッチを押し…
「あっ停電やった…(笑)」っと何度思ったか…😅

普段どれだけあたりまえに電気のある生活をしているのか。改めて感じた朝でした。

無事に復旧した時の電気のありがたさ✨


最近は地震も多く、いつ電気が使えなくなるか分からない・・・
もしもの時の備え…ちゃんとしておかないとですね😊


PDFを開く